放射線治療 Q&A

Q1:放射線治療は何時ころ受けられますか?

平日の9時から17時までが診療時間となりますので、その間で受けていただくことになります。土日、祝日はお休みです。仕事のお昼休みの間に放射線治療を受けたい、朝一番で受けたい、などのご要望がありましたら、初診時にご相談ください。

Q2:治療期間はどれくらいになりますか?

疾患にもよりますが、乳がんの術後照射の場合は、1日1回、週5回、全部で16回から25回、治療期間は3~5週間程度となることが多いです。骨転移への緩和照射では、1回、5回、10回(それぞれ1日、1週間、2週間の治療期間)で行うことが多いです。

Q3:1回の治療でどれくらい時間がかかりますか?

放射線治療室に入室してから退出するまで15分間程度です。外来通院の場合、毎回会計にお並びいただくことはありません。

Q4:加入している生命保険会社から、50グレイ以上の放射線治療の場合、給付金が出ると聞きましが、50グレイ以上の治療となりますか?

放射線の量は病状によりますので、初診時にお尋ねください。

Q5:放射線治療を受ける際の費用が心配です。

放射線治療にかかる費用は、自己負担限度額を越える場合が多く、高額療養費の制度を利用いただくこととなります。手続き等のご案内をいたしますので、初診時にお尋ねください。