外来患者満足度調査 2023 年9 月実施
外来満足度調査は2023 年9 月4 日~9 月11 日に待ち時間調査と同時に行いました。対象は外来受診、化学療法を受けている患者さん延べ103 名、調査対象者10 代~90 代のうち、約80%は50 代~80 代の患者さんに、ご回答頂きました。
調査結果は病院全体の評価は90%が非常に満足、満足と前年度と大きな差はない評価をいただきました。職員の対応に対する満足度も昨年とほぼ変わらない結果でした。新型コロナウイルスは落ち着きつつありますが、インフルエンザが流行中のため、患者さんが安心して受診できるよう引き続き感染管理の徹底に努めていきます。診察、検査、採血、会計の待ち時間では50~70%の満足度で皆様にご負担をおかけしている結果となりました。改善すべき点を見直し、待ち時間によるご負担を減らしていくよう努力してまいります。
ご意見の中には、たくさんの励みになるお言葉をいただきました。また、職員の対応に対するご意見はしっかりと各部門で受け止め、病院職員としての接遇を身につけていきます。ひとりひとりの患者さんのご意見を大切に、患者さんの満足につながるよう、より良い外来運営を目指していきたいと考えます。
ご協力ありがとうございました。
(患者サービス向上委員会 外来看護課長代行 鈴木 京子)
入院患者満足度調査 2023 年9 月実施
患者満足度調査は、患者さん・ご家族が満足する医療を受けることができているかどうかを把握するとともに、どのようなご希望をお持ちなのかを把握するために実施しています。今回は、2023 年9 月4 日~10 月18 日に行い、218名の方にご意見を頂きました。
病院全体の評価は、「非常に満足・満足」88.1%と多くの方にご満足頂けていました。その一方で、院内で勤務している職種別に言葉遣いや対応に対する満足度を調査したところ、それぞれの職種に対し、若干名ではありますが、「やや不満」「不満」の評価がありました。この評価を真摯に受け止め、個別に頂いたコメントも参考にして、接遇改善にさらに力をいれていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
(文責:患者サービス向上委員会 看護部副部長 二井矢ひとみ)