診療情報管理部門

部門長 三谷 環

診療情報と病院の情報システムの管理を行う部門です。情報管理課の事務員5名とシステムエンジニア1名とともに業務を行っています。当院では2013年に診療に電子カルテシステムが導入されています。

院内診療情報環境整備を行い、作業が快適に行えるよう対策をするとともに、診療情報の管理の点からは患者さんの情報の利用に際しては利用者パスワードの設定・情報閲覧の制限などを行い、個人情報の保護に配慮しています。

また、診療録が適正に作成されているかの点検を行い、患者さんの診療に役立つ記録作成の支援を行っています。診療録から得られる情報を有効かつ効果的に利用・分析できる体制を整え、職員の研究・教育の支援を行うようにすることが今後の課題です。

病院ウェブサイトの管理・更新も当部門の業務ですが、受診される患者さんやご家族、医療従事者に当院の理念、診療内容、診療予定などをタイムリーに、わかりやすくお伝えすることを心掛けています。

医療の高度化と共に診療情報は急速に増加し、複雑化しています。効率性・利便性、また情報活用という観点からIT化も進んでいます。医療と情報を結びつけることは人工知能技術の導入による診断、オーダーメイド医療の推進などにおいてますます重要になると考えられます。院内の診療情報を確実に管理するとともに、医療の発展の一端を担える情報を発信できるように取り組んでいます。