困りごと相談(患者支援部)

困りごと相談(患者支援部: 地域連携室/MSW室)

当院では、入院生活をする方・家庭で療養する方・療養する方を支える方々など、誰もが共により良い状態で生活を送ることができるよう、治療と看護と生活のすべての面から療養生活をサポートする医療を目指しています。
 医療相談室では、さまざまなご相談に対して、みなさまの気持ちに寄り添い、向き合いながら、“心を大切にする医療と療養生活”を支えていきます。

当院に入院・外来通院されている方へ

あなたやあなたのご家族が病気になったとき、健康な時にはなかったような心配事が、いろいろおこってきます。たとえば、入院費や生活費などの経済的なこと、仕事のこと、退院後の生活のこと、利用できる制度やサービスのこと、療養生活についての心配や不安など、誰にどのように相談すれば良いのか分からないことがたくさんあると思います。
 当院では、みなさまのお力になれるよう、医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。皆様と一緒に、より良い療養生活について考えます。ご相談をご希望の方は、医療相談室までお気軽にご連絡ください。

当院への転院をお考えの方へ

現在、他の病院に入院・通院されているが、当院へ転院をお考えの方のご相談をお受けしております。“転院先として、東札幌病院を紹介されたけど、どんな病院か実際に見てみたい”、“自分(自分の家族)が入院できるのか聞いてみたい”など、ご相談をご希望の方は医療相談室までお問い合わせください。ご相談は、お電話、来院どちらでも構いませんが、来院して見学をご希望の方は、事前にお電話でご予約いただくようお願いいたします(見学の際は、プライバシー保護、感染予防のため、お部屋や病棟のご紹介は写真で行っておりますので、ご了承ください)。  緩和ケア病棟の紹介

当院で大切な方を亡くされた方へ

当院で大切な方を亡くされた方へのケアを行っております。
 大切な方を亡くした悲しみや喪失はとても深く、そこからまた前に進んでいくためには、想像以上にエネルギーや時間が必要なことだと思います。
 どうぞ、おひとりで悲しみや苦しさを抱え込まないでください。
 大切な方のこと、今感じていること、何かお話をしたい時などは、医療相談室までご連絡ください。医療ソーシャルワーカーがみなさまのお話を伺います。

※個人の秘密は固くお守りします。
 ※相談は無料です。
 お電話でのお問い合わせは、下記連絡先までお願いします。
 TEL:(011)557-8336(相談室直通)


困りごと相談(患者支援部:地域連携室/MSW室)

ご自宅での療養のために

医療相談室では、ご自宅での療養を希望する皆さんのご相談もお受けしています。皆さんの思いを大切にしながら、医療スタッフとのきめ細やかなコーディネートで、スムーズに、少しでも不安なくご自宅での療養ができるようお手伝いいたします 。